konohana_staffsnap’s blog

木ノ花スタッフ日々のコーディネートを紹介してまいります。

おうちでお手入れできる繭綿木綿

こんにちは。

木ノ花スタッフのみこです。

 

今週末は大阪イベント会期中ですが

神楽坂にあります木ノ花店舗も

通常通り営業しております♪

 

どうぞお気軽にお越しくださいませ^^

 

今日の着物は、わたくしも愛着の「繭綿(まゆわた)木綿」

綿と絹で織られた光沢のある着物です。

こちらのお色は「ビスケットチェック」

やさしいベージュ色で細かなチェック柄が可愛い反物です。

(ネーミングも可愛い♡)

 

遠目に見ると無地感がでますので

帯合わせもしやすくコーディネートの幅が広がります。

合わせている帯は半巾帯「つばらつばら」

芯の入っていない単帯でたいへん軽く、しかも締めると暖かい!

 

くたっとならないかな?と心配でしたが

程よくハリもあり綺麗に形を作ることができました。

簡単に結べて大人可愛い「もも結び」

基本のカルタ結びをふんわりとさせて、可愛く仕上がります。

 

ぽこぽこと入ったモール糸が可愛い帯ですので

ボリュームも出て後ろ姿も華やかですね。

 

わたし自身も半巾帯を結び時は、ほぼほぼ「もも結び」

着物を着られるようになったら覚えたい帯結びです。

本当におすすめです!

 

 

着物を着れるようになったら覚えたい帯結び「もも結び」 - YouTube

 

木ノ花オリジナルの木綿の半巾帯で、もも結び♪

 

繭綿もめんの特徴は

絹糸の光沢が美しくしなやか、

落ち感がいいので裾さばき良く着ていただけます。

 

カジュアルをプラスしてちょっとよそ行きにも◎

シワになりにくいので、茶道をされている方にも色違いでお求めいただくほど、

魅力いっぱいの反物です。

 

そしてご自宅でお手入れできますので

雨の日も気兼ねなく着用いただけます!

 

お色違いで秋深まる季節から着ていただきたい「パープルグレー」

新色が入荷いたしました。しとやかなお色です。

 

 

kurashiko.shop-pro.jp

 

 

ゆくゆくは博多織の牡丹ミルクティーと合わせて

ベージュ系のワントーンコーデをしたいな。と

思いを巡らせております。

 

1枚あれば帯合わせも自由自在に!

3シーズンで重宝する繭綿木綿です。

 

 

<店舗情報>
木ノ花 神楽坂店

〒162-0828    東京都新宿区袋町25-46-102

OPEN:水曜〜土曜日 13:00〜17:00

店休日:日曜日、月曜日、火曜日
※荒天時やイベント等で変更の場合がございます。

メール:info@kono-hana.jp
電話番号:03-6280-7715

 

<KONOHANA ONLINESHOP>

https://kono-hana.jp/